caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 | ビジネスジャーナル

nbkz 現状は経済基盤があって、次を見たいと思って投資をしてくれるファン層に支えてもらうしかありません。言いにくいことですが「複数買い(※編注:1人のユーザーが同じタイトルをいくつも買うこと)」っていうのが、まさにそうでしょう。だいぶ前から美少女ゲーム業界はこうした"タニマチ"的な流れに乗っていましたが、今後も加速の一途でしょうね。かつて音楽が一部の限られた貴族層の娯楽としてのみ存在したように、美少女ゲームは時代を逆行して、その流れに戻るかもしれません。一部の層のためだけに存在していくんです。だから全ての声に耳を傾けるのでなく、自分たちにお金を払ってくれている層の声を聞き分けていくことが、今後さらに大事になっていくと思います。

 エロゲー市場は間違いなく狭まっているよなあ。どうしたらいいんだろうか!? 自分がパトロンになれるほど、財があるわけでもないし。購買する商品の選択が広まったのもあるけど、ヲタクもどんどんこういうのに払えるお金が減っているんだよ。