caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

東京オリンピックが来た! 日本復活の狼煙

 オリンピックはお祭りだ。

 踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損損

 世界から観光客を呼び戻そう。

 そして知ってもらおう。日本が、本当にすばらしい国であるということを。

 スポーツの得意な子供達は東京オリンピック出場を目指して競技に励み、そうでない人々は東京オリンピックをどうやって盛り上げて行くか考えよう。世界の誰もが東京を訪れたくなるような、東京だけでなくていろんなところを訪れたくなるような、そんな祭典にしよう。


■関連リンク 日本人として、東京都民として、東京五輪を開催するにあたって(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ただ、夢があるだけ。それでも、開催することが決まったからには、責任もってこれを最高の舞台に仕上げる義務が日本人にはあるのでしょう。その夢のような祭の後で、私たちが「ああ、やっぱり東京五輪を開催してよかった」と思えるような、事前の準備はどうしても必要です。そして、後片付けも。


■関連リンク オリンピックすごかったのか - 24時間残念営業

 そもそも「日本」という国や「日本人」というものへの帰属意識ってのがよくわからん。日本に住んでて日本語しゃべってて日本の政府に税金払ってて、まあ選挙とかにも投票しちゃって、いちおーは日本人だろうなあということは思うのだが、そりゃたまたま俺が日本に生まれたからであって、それ以上の意味はない。マダガスカルに生まれたらマダガスカルの人になってる。そんだけだ。なんか日本人が金メダルとか取ったらすごいらしいけど、それも別に俺の知り合いじゃないからなあ。ほかの人が喜ぶのは別にお好きにどうぞと思うけど、俺にはあんま関係ない。