caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ネットイナゴについて「はてなユーザー」が考える

■元リンク はてなに集まるネットイナゴ (池田信夫 blog)

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/582474956f34136b8a62bf7789f91bac

その意味で、政治的に中立な「ネットイナゴ」という言葉のほうがいい。ウィキペディアによれば、この言葉を定着させたのは産経新聞の記事だそうだ。たしかにこれはうまいネーミングで、1匹ずつは取るに足りない虫けらが、付和雷同して巨大な群れをなし、作物を食い散らかす様子によく似ている。

ネット右翼のメッカが2ちゃんねるだったとすれば、ネットイナゴが集まるのは「はてなブックマーク」だ。たとえば今日の当ブログの記事には、現在39のブックマークが集まっているが、そのコメントには記事の内容を論理的に批判したものは一つもなく、「バカ」「うんこ」「アホ」などの言葉が並んでいる。「しればいいのに」という奇妙な言葉もあるが、これは「死ねばいいのに」というタグが禁じられたため、その隠語として使っているのだろう。

この下劣さは、今や2ちゃんねる並みだ。私は、以前も「バカ」とか「死ね」といったコメントを許すのかどうかについて、はてなの事務局に質問したが、回答は得られなかった(しかしこういうタグは禁止されたようだ)。はてな近藤淳也社長や取締役である梅田望夫氏は、こういう幼児的なメッセージをばらまくことが「総表現社会」だと思っているのだろうか。

 「はてな」、特に「はてブ」が嫌いと言われても、この題名の付け方だと良質な餌をばらまいているようで、逆に「はてな」が大好きなように見えるね。池田氏のこのツンデレ的態度にこの煽りエントリの「はてブ」は伸びるぞ〜。(笑) 「は、はてなユーザーなんて、愚か者の集まりなんだからねっ!!」(ツンツン)みたいな感じか!?
 でも、氏の本を買って読んでいる「はてなユーザー」もそれなりにいるのだから、「はてブネットイナゴの集まり」みたいな単純なレッテル貼りでファンを減らすのも得策でないと思うのだけどね。それとも自分の読者層はもっと分別のわきまえた高い知識人ばかりだと思ってるのかなあ。エセ知識人の(言いたくても言語化出来ない)言葉を代弁して満足させて(分かった気にさせて)こそ、本も売れるというものだ。

 また、氏は誤用していると思うのだが、「しればいいのに」は「知ればいいのに」の変形であり、そこに「死ねばいいのに」のニュアンスも多分に含まれているわけだから、「はてブユーザー」はうかつな乱用には気をつけたいところだ。あと、「この痴れ者めっ!!」的な意味もあるのかな!?*1 しかし、日々disるために偉い人が新しいタグを増やしていくので、私にはついていけないというか、よう分らんわ〜。有名な「死ねばいいのに」というタグも、そのテキストを書いた本人を批判して言っている場合と、書いたテキストの内容そのものを批判して言っている場合があるから、その都度どっちを批判しているのか見極めていかないといけない。はてなの海を泳ぐのも大変、大変。

 まあ、なんにしろ池田氏の言っていることが正しいとか正しくないとか以前の問題として、「はてブユーザー」の一部が、「あほ」とか「ばか」とか「うんこ」とかの言葉を気軽に運用しすぎなのは確かだ。単著もある「よく知られたブロガーだからこそ批判に耐えなければいけない」とか「有名税だろ」とか「スルー力が足りない」とか、自分のサイトがそれほど有名でもなく、影響力もなく、大きな批判もされたことのない弱小ブロガー達が、こぞって今現在批判にさらされている(ネットイナゴに襲撃されている)人に、さらに城壁から石を投げつけるような攻撃するのもどうかと思うよ。いや、アルファブロガーであるとか、有名とかは関係ないな。でも、普通の感情で自分のテキストに「あほ」とか「うんこ」とかつけられたら悲しいと思うよ。少なくとも自分がやられると悲しい。みんな自分がそういう攻撃にさらされた場合の想像力がなさすぎるのだ。*2 当たり前だけど、自分がやられて嫌なことは普通他人にもしないもんだ。現実世界なら普通に出来ている人でもなんか仮想世界に入ると途端に牙をむく人もいるんだよねえ。*3 また、それこそ「はてブ内なら自分だけは安心」とか思っているのなら、それ幻想だから止めたほうがいい。そこにあるテキストへの批判から単に人格への攻撃に飛ぶのなら、それから先の議論もお互いに不毛なのでそろそろ止めにしようよ。


■元エントリ IPアドレスは枯渇していない

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f0a92ba1bbd8a6510afb2d02b4f79f29

 技術的な話ではなく、経済的見地から「IPアドレスは枯渇していない」「再配分すれば、今の世界人口くらいはまかなえる」という話なのかな!? これは指摘としては有りだけど、現実的な運用に則して考えると、IPアドレスの再配分は技術的な話だけではなく主に政治的に厳しいのだと思う。また、技術屋がデータのバックアップを取るのと同じように、問題が起こる前に(IPアドレスの枯渇の前に)IPv4の代替措置(IPv6)を考えておくのはそれほど突飛な話ではない。それに経済的な観点からも、既得利権を持った富裕層がそう簡単に貧しい者に富の再配分をしないのと同じで、IPアドレスをたくさん持っている者が何の見返りもなしにその権利を手放すと考えるのはちょっと非現実的だ。*4 *5 元々は無料で早い者勝ちのIPアドレスだけど、みんなが欲しがるのでそれなりの価値が出来てしまった。それを再配分するコストも移行時に起こる不具合の危険性も大きすぎなので、代替案として新しいIPv6が出てきたというところはある。結局、問題がなければ、IPv4を使い続けたいというのはみんなの願っているところなんだろう。むしろ、自分なんかは10年以上前から「IPアドレスは枯渇する」と言われて今までよくやってきたなと思う。それだけIPv6への移行も大変なんだろうなあ。


■関連リンク IPアドレスはいつ枯渇してもおかしくない (404 Blog Not Found)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50849028.html

 うん、こっちは結構納得出来る。ネットワークの専門家ではなくても、ソフト屋というか、それに近しい人だから、言葉使いも具体的で説得力がある。
結局さあ、池田氏よりも弾氏の方がより優秀とかいう話じゃなくて、それぞれ専門の話は専門家の方が詳しいという単純な話じゃないだろうか。弾氏が経済の話をした時には、逆にアレレと思う時も多いし、そういう時には圧倒的に池田氏の言葉使いの方が信頼を置けるし。もちろん、そこには「専門家の話を鵜呑みにしていいのか?」という話も出てくるのだけど、そこはそれ「はてなユーザー」は愚集なだけあって間違いも多いんですよ。(笑) 勘違いしているところやおかしなところを具体的に指摘、述べてくれれば、こっちも拝聴することにはやぶさかではない。ネットリテラシーは常に高く磨いておかないとっ!!

 しかし、優秀な人はすべてにおいて、専門外なことまでより優秀であろうとするから大変なんだろうなあ……。私的には、余計にこんがらかってきたので、今回のエントリに関して引き続きもっと専門家の確かな状況説明に期待したいところだ。その道の偉い人の話はもっと聞いておくべきだ。


言及リンク ネット!イナゴ! (novtan別館)

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070611/p2

 自分の認識では、kanose氏もdankogai氏もネットイナゴのボスだと思っていた。(笑) とりわけ嗅覚がするどく、仲間を先導していく存在だから。いや、ボスが動く前に先陣を切る優秀な(暇な!?)先方隊もいっぱいいるんだけどね。*6 あと、こういう書き方をしてしまうと、捉え方によっては個人名を指定して文句をつけていると勘違いする人もいるかもしれないが、こっちは、けなしているんじゃなくて、むしろ褒めているつもりなんだよな。(笑) まあ、広大なネットの海を強烈な個性と冷静で的確な判断で飛び回る彼らなら「こんなことくらいで顔を真っ赤にして怒るようなことはしないだろう」というせこい計算もあるにはあるのだけど。

ネットイナゴって、自然発生した災害ってイメージがあるけど、ほんとうはそうじゃなくて、どっちかというと、ネット赤潮なんじゃないかと思う。栄養価の高いゴミを捨てすぎなんですよ。あとは陰謀的ネットエチゼンクラゲとかね。はてなリテラシーは冷静に眺めると、単に気に入らないものに噛み付くんじゃないという程度はあると思う。決して不可抗力的な災いが降りかかっているのではない、ということを認識した方がよいと思います。

 「栄養価の高いゴミを捨てすぎなんですよ」という点は非常に納得。ネットイナゴという表現よりは、こちらの方が的確な気もする。
 ただ、最近はてブユーザーの中で、ネガティブコメントしか垂れ流さないユーザーがいるのは確かだろうなあ。(具体的な名を指摘してしまうと、真っ赤な顔をして粘着されるかもしれないので言わないけど) タグ・クラウドで「死ねばいいのに」とか「これはひどい」とかが最大になるユーザーは個人的には仲良くなれないというか、コメントオフ出来るのならあえて不可視にしておきたいところだ。彼らはそのテキストに対しての感想が目的じゃなくて、ネガティブコメントすること自体が主目的になっていて、「読み逃げ」だけではなく「書き逃げ」で人を傷つけたまま去っていく。それは「あとで読む」よりよっぽど性質(たち)が悪いぜ。ネット全体から見ると「はてなユーザー」はまだそれなりにリテラシーが高い人が多いが、ユーザーが増え続ける限り、その範疇をはみ出すやんちゃ者も確実に増えているのが現状だろう。
 そして、今現在は「はてなユーザー」が攻撃されているターンなんだな。心当たりがある人は、しばらくはおとなしくしておこう。(お、俺のことかーーっ!!)

*1:となるとやっぱり『これはひどい』タグに認定だ

*2:で、そういうタグをつける人に限って、そういう人格攻撃とかにひどく弱かったり、逆に全然通じなかったりする

*3:リアルでなんかストレスがたまっているのか!?

*4:全IPのうち7割はアメリカさんが持っているらしい。あの国家警察が気前よく配ると思う!?

*5:日本においても、ちょっと孫さんの顔を思い浮かべれば、SoftbankがAクラスのIPアドレスを気前よく再配分するとは簡単には思えない。

*6:他に遅れてやって来て、ネタとして残りすべてをかっさらっていくhankaku氏とかtokuho氏みたいなのもいる。はてな界で有名な人だとfromdusktildawn氏あたりか!?

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた (英二六の趣味に生きる日々)

http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html?11813766

 ありゃりゃ、今のロットは結構アレみたいですよ。NintendoDSの増産のために頼んだメーカーの部品品質が悪かったりしたのかなあ!?

琢磨6位入賞!アロンソをまくった/F1 (nikkansports.com)

http://www.nikkansports.com/sports/motor/f-sp-tp2-20070611-211533.html


■関連リンク 【F1】大混乱のカナダGPでマクラーレン2連勝、SUPER AGURI快挙再び! (Yahoo! Formula 1 ニュース ISM)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20070611-00000100-ism-spo


■関連動画 2007 F1 カナダGP 佐藤琢磨オーバーテイク CS版 (ニコニコ動画(γ))

http://www.nicovideo.jp/watch/sm435137

 これは本当に感動した。2期連続王者に君臨した男を、タイヤが異なっていたとはいえ、スーパーアグリのマシンがオーバーテイクするなんてっ!!

♀♀女には良さがわからなそうな映画 ♀♀ (日刊スレッドガイド)

http://guideline.livedoor.biz/archives/50909401.html


■関連リンク ♂♂男には良さがわからなそうな映画 ♂♂

http://guideline.livedoor.biz/archives/50909399.html

 アメリは普通におもしろかった。おもしろいの視点が女性と違うのかもしれないが、まあいいじゃん。