caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

最近の若い奴は酒を飲まない

http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html

酒を飲んで日ごろの留飲を下げられるのは、経済が右肩上がりの年功序列社会で、今を耐えれば将来は良いことがあると思えたからだ。それがもはや通用しない。こうなれば会社などのタテ社会のストレスに耐える気もなくなる。逆に酒を飲んだところでストレスは解消されず、リフレッシュにもならない。

 うちの直接の上司とは、10年来、会社主導の会以外で飲んだことが無い。無論、腹を割って話したことも無い。私でさえ飲みコミュニケーションはまったく必要ないとは思っていないのだが、部下の飲み代を渋っているのだからどうしようもない。まあ、上司もお金無いからね。不況だとお酒は飲めないよ・・・。