caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「徹底分解 伝説のレーシングバイク」世界最小 6気筒エンジンのすべて (NHK)

http://www.nhk.or.jp/bs/

 今日、6気筒の特注レーシングバイク HONDA RC166を2時間かけて分解するという番組をBS hivisionでやっていたのだけど、いろんな意味ですごかった。バイクのフレームからエンジンを取り出し、最後にはシリンダまで取り出すところまでやっていたが、バイクのあの小さな車体に4気筒では無く6気筒を詰め込み、さらにあれだけ小さなエンジンに見事なまでに組み合わさったギヤやシリンダは、まさに工業製品の芸術だと思ったよ。と、いうかピストンが順番に回る様子はとても美しい。バイクの中身って、すげええー。
 まあ、バイクに興味の無い人にはまったくどうでもいいマニアックな番組だったので、NHKもよくやるわと思ったのだけど。