caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

起訴・捜査権限を持っている検察が暴走したとき、しかも世論がその犯罪の詳細を知らされずプリミティブな勧善懲悪の空気を醸し出したとき (極東ブログ)

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/01/post_027b.html

 権限を持っている者を監視するのが、マスコミの役目なんだけど、どうも高いほうから低いほうへ流れて(安易な方に流れる)得意になっている場合が多く、真実を報道するという志が薄くなっているようにみえる。検察の動きがどうあろうと、マスコミがもっとまともなら犯罪の詳細が出てくるはずなのに、今回も「ああ、やっぱりライブドアは悪だったんだ。」という印象だけでこのゴタゴタが終わりそうな気がする。もちろん、それを安易に受け入れてしまう我々にも問題があるわけだけどね。