caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ほりえもん逮捕を切る! (社会派くんがゆく! RETURNS)

http://www.shakaihakun.com/data/index.html

・真犯人はヒルズだ!   唐沢俊一

 人は形から入り、形に応じてその中身を変え、時に形に支配される。ホリエモンは、ヒルズに居をかまえるということにかなり固執していたという。そこが、東京を、日本を支配するというシンボルだったからだ。もし、彼がこれまでの虚業人のコンプレックスに従い、会社の外見はきわめて地味なものとし、物陰に隠れるようにして、ただ金をもうけることだけに専念していれば、たといその活動に幾ばくかのルール違反、法律違反があったにしろ、ここまで叩かれることはなかったと思う。ホリエモンは実利だけでなく、名誉までをも我が身に受けようと考えた。その考えが固まったのは、私見ではあるが、ヒルズに会社を置いてからであると思う。彼があそこに住むことで、日本中が、虚業万歳、拝金結構という考えを認めざるを得なくなってきたように思う。仕事であのビルには何度か入ったが、内部の複雑な作りは、まるで迷宮のようだった。この通路を毎日歩き、このエスカレーターを毎日利用しているうちに、人はその心をビルそのものに乗っ取られてしまうのではないか、と思えるほどだった。ホリエモンは、たぶんそうなった。


・キグルイ ヒルズ族からコスゲ族へ昇格したホリエモンの商人道  村崎百郎

 先月の対談の最後で我々は、「根が深すぎる姉歯耐震偽装マンション問題は、どうせウヤムヤにされるに決まってるんだから、間違っても正義が追及されるなんて期待するな。これからの見どころは小泉をはじめとする権力中枢の連中がどうやって国民の目を偽装問題から遠ざけるか、こたつに入って菓子でも食いながらそのお手並みを拝見しようじゃないか」というような事を話しあっていたのだが、まさかここで大規模な強制捜査を行い、東証を大混乱に陥れて、ホリエモン捨て駒に使ってバッサリ切り捨てることまでするとは思わなかった。小嶋の証人喚問当日にピッタリ合わせて、事前のマスコミへの強制捜査リーク&わざと朝からやらずに夕方の6時台から翌朝までの変則的な強制捜査など、何が何でも夕方のTVニュースや翌朝の朝刊のトップに小嶋の証人喚問の記事が入らないようにしたマスコミ操作術は天晴れとしか言い様がない。その合い間のドサクサに伊藤公介のショボい立ち話風会見なんてのもあったが、ハナシがつまんねー上に伊藤のキモすぎるヘビ面(まるで楳図かずおの漫画に出てくるヘビ男みたいに見事な爬虫類系妖怪顔! アレは100年前なら見せ物小屋で「怪奇ヘビ人間」としてカネが取れるツラだぜ)の強烈な印象ばかりが残ってしまい、何をしゃべっていたのか記憶している奴はほどんどいないだろう。ああもう俺も全部忘れたね。小嶋と内河や公明党自民党の深い関係なんて全部忘れちゃったね。何でも偽装問題は元をたどれば安倍や小泉まで繋がるらしいけど伊藤のキンモいヘビ面に免じてそれも全部忘れてやるよ(嘘)。だーから、ありがたく思え馬鹿野郎!

 これだけいいたいことを書ければすっきりするだろうなあ。