caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

第三回日本橋ストリートフェスタ

 いろいろ思うことはあるのだけど、とりあえず3回目。なんだかんだいってそこそこ人は集まってくるのだが、これらコスプレを見に来た人達がこの地域の振興やぶっちゃけの売り上げに貢献するかどうかが微妙なところが痛い。これは心斎橋方面でもあったお金を使わないもしくは持っていない若い人しかアメリカ村に来ないという現象のヲタク版といえるかもしれない。しかし、地盤沈下の進む日本橋にとって客寄せパンダであろうとなかろうと、こういう催しさえも興せなくなった時には症状はもっと悪化しているかもしれないね。電気の街として存続させたい人達、ロボット文化をもっと根付かせたい人達、サブカルチャーをメインに据えたい人達などいろいろ思惑は違うだろうが、土台として日本橋が廃れることにはみんな共通してなんとかしたいはずなんだけど、この祭りをみる限りそれもなかなか険しい道のようだ。


日本橋全景



大阪市消防音楽隊
 なんか今日で解散するらしい音楽隊。ご苦労様でした。



・メカぴちょんくん



ケロロ軍曹



・なんかの戦隊ものキャラ 多分オリジナル
 子供向けというよりも大人向けという感じで結構渋い。



日本橋電気街 オリジナルキャラクター 日本橋戦隊バシレンジャー



日本橋メイドさん
 うわ、もう半分は知らねー。この業界も移り変わりが激しいねえ。と、いうかメイドとコスプレにだけ反応して集まってくるカメコと派手でおかしな場面だけを最前線で撮りたがるTVのクルーとかが思った以上に邪魔だった。



・踊るよさこいメイド
 日本伝統の踊りをメイドがするのが新しい。



浪速区子供みこし
 子供達も楽しんでいるんだろうか!?



・メチャハピー踊り
 踊りを真剣にやっている分、一番見ていて楽しかった。一番パレードらしい!?



アキバ系アイドルヲタ芸を披露する人達
 カラオケをしていた女子はいつもは秋葉原で路上パフォーマンスをしている人らしい。日本橋では路上ならぬ、駐車場でパフォーマンスをしていた。しかし、周りのヲタ芸をする人達が本当にすごい。あれは一見の価値ありだな。でも、おおらかに笑ってしまうか、ひいてしまうかは見る人の価値観によると思う。