caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

裕福でないと大学にいけないという幻想 (odz buffer)

http://d.hatena.ne.jp/odz/20070825/1188043605

 この大学全入時代に専門学校化する三流大学に苦労して入るぐらいなら行かない方がいいと思うけど、まあ成績が優秀なら貧乏でもあらゆる手を使って一流大学に入り、将来的に世界の役に立つようになればいいと思うよ。
 まず、学生の身分で自前で学費まで払うのは現実的に相当厳しい。ただ、親元を離れての暮らしでも生活費だけを稼ぐというのなら個人的にはバイトだけで余裕か。(自分の時は家賃込月7万位で余裕の生活が出来た。もちろん朝飯無しとかは前提だったりするけど。) でも、学業とバイトを両立するのはやはり厳しいので、その場合は奨学金の助けを借りる。これもぶっちゃけ借金なんだけど、まあ金融会社に借りるよりかは大分マシ。自分なんかだと、借りた額が結構大きいため、月々決まった額を返還していくと、完納までに45歳までかかりまだまだ先は長い。(もちろん余裕があれば前倒しで返すことは可能)
 また、現在の奨学金の詳細は知らないけど、1学部につき成績優秀者3位までくらいなら、完全に奨学金免除という制度もあったと思うので、優秀な人で頑張れる人はともかく学業を頑張る。そこまで優秀じゃなくても、金利有りの奨学金制度はまあ大抵の人は利用出来るわけで、将来の投資と思えば自己責任で借りればいい。*1 あと、新聞配達の奨学金制度はほとんど休みがなく朝が早いのでやっぱりつらい、よっぽど頑張れる人か、玄人向けだな。でも、とにかくいろんなことをあきらめる前にまずは高校の先生や大学に相談を。なんせ、若い優秀な人がそういうことを知らなくてあきらめてしまうことが一番悲しいからね。


言及リンク 「甘え」を批判される不公平 (opeblo)

http://d.hatena.ne.jp/opemu/20070826/1188143481


言及リンク 大学進学について思った事 (Geekなぺーじ)

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/8/27


言及リンク でも、僕はちょっと違うような気がするんですね (ボクシング愛にあふれた日記)

http://d.hatena.ne.jp/Jonah/20070826/p1


言及リンク 努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070826235204


■関連PDF 「大学全入時代」が進学格差を隠蔽する (学研模試)

http://www.gakuryoku.gakken.co.jp/pdf/articles/204/1975/1975685/0701_p02-05.pdf

*1:これで借りれないのは、よっぽど学業に問題があるか、親が裕福でそもそも奨学金を借りる必要が無い場合がほとんどだと思う。