caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Winny開発者逮捕

静岡新聞 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SBS&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004051001000219

京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004051000023&genre=C1&area=K00

・IT Media http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html

 京都府警ハイテク犯罪対策室は、東京大の情報理学系の助手の47氏こと金子 勇(カネコ イサム 33才)を著作憲法違反のほう助の疑いで逮捕した。ファイル共有ソフトWinnyが、著作権侵害と認められた。p2pソフトの開発者が捕まったのは日本では初めて、世界でも珍しいことらしい。

 今回はかなり大きな報道になっていて、新聞でもTVでもラジオでもこれについて伝えてるな〜。Winnyのソフト自体はすでに作者の手を離れているわけだが、これからどう崩壊していくのか続けてウォッチしないと。それとも、WinMXみたいにアングラにもぐって続いていくものだろうか!?

 しかし、どうして今頃なのか。キンタマウイルスもこの開発者逮捕に一役買った気もするし、Winnyで重要ファイルを漏洩してしまった京都府警、北海道警の警官、郵便局員陸上自衛隊の皆様の逮捕はまだですか!? 公務員同士は、お互いに身内意識があるのだろうか!?


asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0510/004.html

 こちらは結構詳しく書かれています。Winnyは236回VerUPされたようだ。すごい。焦点は、本人に違法ダウンロードを蔓延させようとする目的があったかどうかだが、2chなどの書き込みが残っているのは、不利な物証だと思う。
 本人はわりかし、実験的な意味合いが強かったのだろうけど、はてさてどうなることやら。


47氏語録

http://www.nan.sakura.ne.jp/winny/page/47/

 ここらへんの書込みがどのように判断されるかによって、違法か決まってくるはず。


47氏逮捕まとめサイト

http://www.wikiroom.com/copyright/?winny_47_arrested


Slashdotではいろんな意見が出ている

http://slashdot.jp/articles/04/05/10/0017250.shtml?topic=74


ACCSは、静観。「今はなんともいえない。」

ACCS「今回は捜査に協力していない」

 著作権をよく知るACCSは今回関与していないとなると、京都府警の勇み足の可能性も。京都府警の警官の事件情報漏洩にむかついていたとしたら、伝家の宝刀、国家権力を使ったことになる。


・御大HP

http://homepage1.nifty.com/kaneko/


P2Pソフトウェアの未来に暗雲が・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news028.html