caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

西川きよし参院議員引退

http://www.sankei.co.jp/news/040616/sei062.htm

 3期18年を今日無事に終えたようだ。長い間ご苦労様でした。

西川氏は強行採決、補充質疑に続き3度にわたり“卒業質問”の機会が失われた格好となった。

 しかし、前日が与党の採決強行突破のために、質問時間が打ち切りになり、また今日の補助質問も途中打ち切りになって、小泉首相への質問は幻となった。西川きよし参院選挙でトップ当選を果たしての当選だったのだが、無所属だったため質問もままならない状態での引退である。100万票取ろうが、取るまいが、後ろ盾が無ければ、質問もままならない現在の制度はおかしいと思うし、この西川きよしに投票した100万人はある意味、国会では無視されたようなもんで。民意も無視されているのだろう。

 最近思うのだが、賢い議員は必要だが、ずる賢いだけの議員は要らない。むしろ、自分の儲けのためだけに腐心する議員より、からっぽの議員の方が民意を汲み取ってくれるので、今の政治にはそっちの方が必要な気がする。