caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本のコンテンツ保護は厳しすぎる――なぜ戦わないのか?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/21/news003.html

 視聴者が不便だと思いながら、「しょうがないな〜」でいつまでも使いつづけるとは思うなよ。

「反対に私がお伺いしたいのは、日本のコンテンツサービスのあり方に不満があるとしたら、日本でコンシューマー側から要求や期待を伝えるという努力がなされただろうか、ということです」

 戦わなきゃ、現実と。
人をなめくさったコンテンツホルダーではなく、ハードメーカーに要望として、お願いするのは正しいやり方だと思う。不便でも買うなんてのは、今時ありえないし、自由を奪われたハードなら不買運動も辞さない覚悟で。