caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

インドでメイドを雇った人の話

http://www.chuzai-madam.jp/sub1.htm

 別にメイド一辺倒の話ではなくて、商社マンの夫についていきインドに住んだ奥さんの苦悩の日々が綴られている。で、その中に一筋縄ではいかないメイドさんがたくさん出てくるのだが・・・。というか、何人も首にしないといけない事件が続々と起こって、読んでいる方も大変心苦しい。(笑)

 森薫さんのエマなんかを見て「素敵なメイドさんとの日々」に妄想を膨らます輩(って、俺もだよ)に対して、現実はそんなに甘いもんでもないことを思い知らされる罠がいっぱいで、ちょっと考えさせられる。
 計算が出来ないとか、物を盗むのは当たり前とかのエピソードがあり、使う側と使われる側の間に絶対埋められない溝があるのは、万民が中流階級という日本ではなかなか考えられないことだ。

 しかし、最近のインドって、ソフトウェア大国というイメージがあったのだけど、教育を受けていない人にはまだ時間の計算も出来ない人も多いみたいだ。
 逆に日本にソフトウェアを売り込みに来ているようなインド人のエンジニアは、向こうでは超エリートなので向上心もすごいわけだが。