caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

参議院選挙 投票率56.57%

 自民48、公明10、民主50、共産3、社民2、その他5、選挙区0、比例7(途中なのでまだ完全ではない。決定時点で書き直す予定。)

 今回の年金改革が焦点となった参議院選挙だが、結果は自民党が負け。ただ、改選の51議席は到達しなかったが、小泉は続投するだろう。
 民主党議席は増えた。ただ具体的数字が無いのは自民党と同じでこの政党の先行きは不透明。

 辻本 清美は落選。しかし、かなり当選枠の3位の人とは最後まで争った。鈴木 宗男は落選。この2人がそろって落選したことで日本人の微妙な許せると許せないのガイドラインが見えた気がする。

 田中 真紀子の夫は入選。レンポウは入選。唯一神は落選、青島幸雄も落選。この人、都知事のときに、自分の能力の無さに気づかなかったのだろうか!?
 今回の選挙で、なんとなくだが日本人の一般市民は短期的には正しい判断が出来ると思った。辻本もムネオも青島も入選させるほど、民衆はお人よしでは無かったみたいだ。ただ、長期的には本当に日本をこうしたいというビジョンを持って考えられる人が、議員にも投票者にもどれだけいたのかは分からない。