caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

UFJが三菱東京と統合交渉 世界最大バンクに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00001002-mai-bus_all

 188兆円、世界最大のメガバンクの誕生。UFJが巨額の赤字決算を出して、政府から業務改善命令をくらってしまったので、なんとかしようという結果がこうなった。公的資金の注入などの選択もあったが、関西のUFJが関東の三菱東京と合併して財政再生を計る。4大メガバンクから、3大メガバンクへ、竹中平蔵氏がメガバンクは3つくらいで十分だと言ったことがあったけど、しまいにはひとつになって政府に吸収とかないだろうな。銀行員の公務員化、守られるご身分はいいねえ。

 しかし、住友信託は、やっぱり損したのかな〜。投資信託部門の吸収に本格的に検討していた中でのご破算なので、場合によってはUFJに対し法的措置も検討するようだ。