caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「解析魔法少女」 解析本が発売される日 ISBN:4798008532

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040731

 やねうらお氏の新しい本が発売されるようだ。でも、なぜか表紙はsaxyun氏。やねうらお氏も好きもののようだ。(笑)
 まあ、中身はちゃんとした解析本らしいので、多い日も安心だ。(おい) 日本橋に行っておもしろそうだったら買ってみます。

まあそんなこんなで出版社側の予算を使い切ってしまったので、中の説明用イラストをイラストレーターに頼むお金がなくなってしまった。仕方ないので全部やねうらおが自分でVisioを使って書いた。ホント、疲れた。saxyun先生もお忙しいところ、無理ばっかり言ってホント申し訳なかったと思っている。

 ふと、やねうらお氏のBlogを見て思ったのだが、予算の配分が間違ってないか!? しかし、本人が描いたというVisioのイラストというのも実はかなり目玉かもしれないぞ。Visioというと、どうもライブラリからして概略図とかビジネス絵用のソフトというイメージが強いのだが、氏がどんなイラストを描いてきたのか非常に興味がある。(我ながら悪趣味な・・・)
 しかし、歌って踊れる(本も絵もかける)プログラマーというのはすごいですな。これで「ぷに」な絵を描いていたらぷにぐらま〜と呼ぶところなのだが。(笑)