caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ハードディスクは壊れやすいものである

http://dac.lolipop.jp/blog/archives/000128.html

 私はもうCD-RやDVD-Rを半年以上買っていないよ。それは結局、HDDのバックアップを取るためにはさらなる大きなHDDでないとまったくデータの肥大化に追いつかないからだ。しかし、容量がでかくなればなるほど壊れた時の被害は大きくなるので、なかなか難しいとこですな。
 HDD(特に3.5inch)が持ち運びに不便であるというか、本来持ち運びすることを想定していないことは理解しているのだが、しばらくはUSB HDDのように手軽でバックアップの速い代替品は無さそうだ。まあ、せめてHDDが壊れてもデータは大丈夫なように2重、3重のバックアップはしっかりやっておこうと思うのだが。