caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

服を買うことと本を買うこと

http://diary.yuco.net/20040803.html

 日本の場合、本はどこで買ってもほぼ定価、つまりは出版社の言い値で買うため、アマゾンで買おうが近くの本屋で買おうが違いが無い。それどころか、近くの本屋に無い場合は、探す手間を考えたらアマゾンで一発クリックの方が便利な場合も多い。\1,500以上は無料だし。

 対して服の場合は、バーゲンや季節はずれ物一掃処分などのある店と、ほぼ定価で売るインターネット通販では、やはり通販の方が分が悪い気がする。あと個人的な意見だが、服の場合、自分で手にとってみないと買う気が起こらなかったりする。これは、服が通販の小さなJpegでは分からない微妙なデザインや肌触りの違いがあるからだろうか!?
 ただ、じゃあインターネット通販にはまったく勝ち目がないかというと、そうではなくて参照Blogにもあるようにカジュアルで均質的な製品を多く出しているユニクロ無印良品はいうに及ばず、ニッチな服、ゴスロリや東京にしかないセレクトショップなどは、地方にいて欲しくても近くの店舗に無い層が潜在的に多数いるはずだから、それらを掘り起こす誘導が出来ればまだまだ成長出来る余地はあると思う。