caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

アジアカップの試合をたくさん見た人から見た報道

http://mobile.skyperfectv.co.jp/imode/sport/soccer/column/n_20040809.html

どちらの報道も嘘ではないが、それぞれの立場でかなりバイアスがかかっているな、と現地にいた実感として思わずにいられない。こんなものに踊らされては叶わんな、というのが本音である。しかも、サッカーをネタにして。「中国人には頭にくる」という、日本人記者の憤慨もよく聞いたが、どの中国人なのか顔が見えない。「中国人」「日本人」と勝手に一括りにしている連中に限ってモノが見えていない。ハーン監督は銀メダルを受け取りにいかなかったが、日本と中国の選手たちは互いに健闘を称えあっていた。選手が一番まともに見えた。ピッチでしのぎを削った彼らには、互いの顔がよく見えている。

 どちらも冷静になれということだな。