caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

お好み焼き

http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20040826#p2

 お好み焼きといえば、「へら」で食べる方が通な感じがするのだが、最近の店はどうなのだろう!? お好み焼きが鉄板に直に置いてある場合、かなりへらも熱くなっていて、へらでそのまま食べるのは猫舌の人とか初心者には難しいのかもしれない。かといって、箸しか出てこないのはやはりお好み焼き屋としては、間違っているか・・・。「ハフハフ」言いながらじゃないと食べた気がしない人も多いだろうし。
 あと、「へら」って、「てこ」とか「こて」とかいろいろ言っていたけど、どれが一番メジャーな呼び方かなあ・・・!?

 あ〜、久々に広島焼きが食べたくなってきたな〜。こちら大阪もお好み焼きのメッカなわけだがちゃんとした広島焼き*1となると意外に食べさせてくれる店は少なかったりするので。徳川マークのお好み焼きとか、食いたい。

*1:何をもってちゃんとした広島焼きとするかは難しいのだけど、私的にはキャベツ、卵、天カス、もやしが入ってるのが正統だ。え、全然正統じゃないって!?