caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

理系の男はなぜモテないのか

http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html

 やじうまウォッチに載ったということは、かなり話題になった話のようなので再掲。処理能力の高いのは問題というところもあるようだが、処理能力も低い理系の男でもやっぱりもてるわけではない。(って、俺のことか)

モテない男とは、問題解決能力が高すぎる男ではないかと。

 確かに「問題は解決するためにある。」という、その場でなんとかしようというのは、理系の人にありがちなパターンかもしれない。逆にその場で問題を解決するのじゃなくて、ただ共感してあげればいいというのは目からウロコというか。というか、目からウロコという時点でモテないクン。(駄目じゃん)