caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法の本」についての論議

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002147.html

 基本的に揚げ足とりの議論になっているのだが、本自体の内容はいいのに「本屋でのデジタル万引き」を著者が推奨していたばかりに、問題がここに飛び火している感じ。
 デジカメで本の内容を撮るぐらいいいだろという軽い気持ちなのだろうが、ここは「携帯を持って車を運転」とかの問題と同じくらい考えた方がイイ。本屋にとっては本当に損害だろうし、こういうデジタル万引きをする奴らの態度なんざ、実際見たことあるのだが茶髪の馬鹿が地べたに座って、バイト情報誌を「カシャリ」、で何も買わずに携帯ででかい声で話しながら帰っていったという風にかなり痛々しい。金髪の女の子も女性週刊誌を「パシャリ」もというのも見たが、単純に傍目から見てみっともない、やっぱり止めようよ。
 奇しくも、ちょっと前に本屋にいったら、「デジタル万引きは犯罪です。」というポスターが張ってあった。実際の警察ご取り締まれるなどの拘束力はないらしいのだが、やはり人と人が生活する以上、法がどうことう決定するより前にどこかで線引きを自然に出来るようにならないと。私の意見では、善悪で考えたら「デジタル万引き」は限りなくブラックだと思うのだ。