caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

機構が査定打ち切り通告 再建問題、一段と混迷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000198-kyodo-bus_all

 ダイエーUFJの再生は合わせて1セットなんだけど、このままダイエーは切り捨てた方がいいという感じだろうか!? まあ、最終的には産業再生機構ダイエー社長が突っぱねた感じのようだが、ダイエーまだまだ迷走しまくりだ。
 銀行は政府のお達しもあるので、再生機構にダイエーを渡して、資産不良を無くしたい。ダイエー側は政府指導で会社を切り刻まれるのが嫌なので民事・自主再生をしたいと一貫として言ってきている。だけどね、2回も失敗して、税金使っておきながら自主再生というのはしらけてしまう。ダイエーよりもそごうを残した方が良かったんじゃない?と思ってしまうほどだ。
 産業再生機構を使うかそれともハゲタカのような外資に助けてもらうか、どっちがいいかは確かに決めにくいのだけど、どちらにしてもダイエーにとっては茨の道が続く。