caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

オニババ化な本

http://d.hatena.ne.jp/mxh00143/20041021

 この本を見た人が誰も感じることを、簡潔にしかもしごくまっとうに作者に反論している。うなずくことも多いし、こんな文章書けたらいいなと思う。
 しかし、この本って始めから狙って極論を言っているのであって、「うんうん、そうだよね〜。」と賛同する人より、「ふざけんなっ、女の苦労も知らずにっ!!」という逆切れ派から「いくらなんでもこれは言い過ぎだろう。」という穏健派まで含めて、およそ反対の方が多いと思う。まさに売ることを目的にきついアオリで売った作者の勝ち。

 あと良識者の言葉は耳に痛いのだが、それだけに負け犬にも相手にされない野郎なんかはブログの隅っこの方でなんか文句も叫びたかったりする。

「普通の家庭」「母になること」が神聖視され過ぎてていないか。

 自分の嫁になってくれるような人はまさに神っ!! 私のとこみたいな、家族崩壊しているところはやっぱり「普通の家庭」ってそれだけで神聖視してしまっているかも。

自分の欲望ラインをどこに置くか、高ければいつまでも満足は得られないし。

 やはり今のキャリアOLは、高望みしすぎるのだろうか!?
 逆に今の若い子は、欲望が無さ過ぎるという気もするのだが。すべてにおいて冷めていて、始めからすべてをあきらめているような。