caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

カネで買えないものなどあるわけない ライブドア社長

http://www.be.asahi.com/20041120/W11/0020.html

 この物言いが親父には受けないのだろうけど、本人は全然気にしていないし、身もふたも無い言い方はある意味シンプルで気持ちいい。しかし、うらやましいくらい才能の持ち主だけど、この生き方は勝ち続けないと不幸になるな。彼がなにかの拍子に敗者になったら助けてくれる人は少なさそうだし・・・。本人はそれでも気にしないからいいけど、こういう人にあこがれる99%の若者は、彼をただマネしても成功しない気がする。
 努力もしないのにイチローや松井になるとほざいている自信とプライドだけが高い人が多いように、ただこいつにあこがれるだけで努力のしないタイプの若者は、人生の小さな歯車にもなれない奴だったりする。自分で歯車を動かすタイプの人間には少々ではなれないし、孫とか、このホリえもんとかは、それ以前に歯車が規格外だったのかもしれない。桁が違うという意味での規格外と、他の歯車と規格が合わない規格外ではまったく違うのだけど、ここを勘違いしている馬鹿が多いのだよな〜。

 しかし、このインタビューの中で、ホリえもんアメリカに進出すれば「自分はその中ではワンオブゼムになってしまう。」という発言は、自分の立ち位置をちゃんと認識しているという意味で興味深かった。やはり見習うべきところも多い不思議な人物だ。