caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「結婚したら負けかなと思ってる」

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/11/post_4.html

 あと、僕がこれは見逃せないと思うのは、経済的な側面だけではなく、「結婚生活そのものに対して、親の世代が何の希望も子ども世代に与えていない」ということである。

 とてもよくまとまっている内容で参考になった。ニートと結婚しない若者というのは、根っこが同じ意識で繋がっている。家族同士の相互の甘えという指摘もおもしろいと思った。
 しかし、日本の標準と考えられた家族がすでに、都会では15%しかいないというのは、ちょっと衝撃的で、よく考えたら政府の年金モデルの世帯も、それなりに儲けのある夫(同じ会社で働き続ける)、専業主婦と子供という実はそれほど多くない家族構成になっている。この構成が一番年金を受給出来るということで、政府に後から作られた家族構成でしかないのだろう。