caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/08/news049.html

 PC部門を売却するということはIBMにとって短期的には良いという評価が市場に出来て、株は上がった。不採算のPC部門を切り離すという当たり前だが、大企業では難しいことを行った同社は確かにすごい。しかし、ビジネス部門でIBMサーバーを選んだ会社の社員のデスクにはThinkPadはもう無いわけで、経理をちょろまかして部長に良いThinkPadをついで買いという技は使えなくなってしまったのだ。これは小さいようで大きいぞ。
 さて、次に注目されるのはHP。DELLはこの機にさらに独走か!? はたまた独自の道を行く日本のPCメーカーは大丈夫か!? パソコン業界がどう再構築されるか!?