caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

無業者(NEET)に関して

http://kiri.jblog.org/archives/001277.html

このざらざらとした、得体の知れない不気味な閉塞感はいったい何だ。

 NEETに対してなんとかしてあげたいと思う者も、「これだっ!!」という指針をまだはっきり示せないんだよな〜。辛口断言型の切込隊長からしてこうだもんね。でも、悩みながらもいくつか指針を示してくれていると思う。
 私的には、某アニメ映画のキャッチフレーズをNEETに送りたい。「戦って、死ね!!」 鬱病の者に「頑張れ」とは一般に言ってはいけないようだが、健常者で頭もそんなに悪くないNEETには「戦え」は言っても問題がないように思う。それが嫌なら「今すぐ死ね」死ぬ勇気も無いのがNEETなのだが。