caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

<アウシュビッツ>解放60周年式典、歴史の継承を強調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000014-mai-int

 ヨーロッパで「アウシュビッツを知っているか?」という質問を18歳以下の人にしたら半分近くが「知らない」と答えたらしい。60年という年月で戦争を忘れてしまったのか、それとも親がちゃんと子供に歴史を教えていないのか、どっちなんだろう。イギリスプリンスのナチコスプレもあったしなあ。
 翻って自国のまわりを見てみると、アジアでは100年経っても日本は戦犯として非難され続けるのだろうか? やられた方は忘れないというが、直接その戦争に加わった人間が地球上からいなくなっても日本は謝り続ける必要があるのだろうか!?
 テロから身を守るためにアメリカは、世界の嫌われ者になったが、よく周りを見てみると、日本もアジアで一番嫌われている。中国、北朝鮮、韓国は分かるとして、タイに救助活動として自衛隊派遣を提案して断られたのは、個人的にはショックだった。