caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

東芝、3万円台前半の250GB HDDレコーダ「RD-H1」 LAN経由でRDシリーズのDVD/HDDにダビング可能

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/toshiba1.htm

 SHARPと違ってこっちの方はわりかし目的がはっきりしていていいな。250GBのHDDを搭載するがDVDレコーダー機能は無い。DVDにはダビングせずHDDに残す派と、見たら消し一回しか視聴しない派を取り込む作戦か。HDD/DVDレコーダーは、DVDレコーダーメインからHDDメインとなってきているので、すでにRDシリーズを持っている人の買い足しに最適かもしれない。
 コクーンがちょっと前の160Gでも10万以上していたのと比べると、本当に安くなったもんだ。コクーンにあるキーワード録画・おまかせ録画みたいな機能はなさそうだが、パソコンを使ってネットのTV番組表を検索出来るので、個人的にはそれほど不便を感じない。結局、iEPGのために毎日TV王国見てるしね。

 録画機能自体は、RD-X5と同じ機能というのだが、GRTとかDACとかもそれ相当の奴使ってるの!? もしそうなら、コストパフォーマンスも非常に高く、気になるレコーダーだ・・・。私はRD-XS53を持っているが、チュナーの画質に関しては不満が多かったので。
 しかし、客に「こういうのはどうですか!?」という伺い機種なので、最初はネット通販のみで販売、しばらくは台数を絞って売るようだ。そして、コードネームは「Strike」、やっぱりアニメのガンダムSeedにちなんでか!?