caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

iPod誕生の秘密

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/02/22/tokushu/o1.html

 WBSでやっていたのを見た。あのiPodって、職人がひとつづつグラインダで磨いてんだ。かなり手間なことやってる。しかし、日本人でもほとんど知らない業者(その筋の人には有名かもしれないけど)を、海外メーカーのAppleが知っていてそこに仕事を頼むというのがすごい。日本人ももっと地元のメーカーの掘り起こしをしないと。
 しかし、iPodのデザインはやはり秀逸だ。最初綺麗なのは当たり前だが、あの質感はZippoと同じように傷がついてもこれはこれで愛着がわきそうだね。ただ、中身はHDDなんで、愛着がわく前に壊れたり、買い換えたりしそうな気もする。ハイテク製品の悲しいところ。