caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「PC用でも大丈夫?」――いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/25/news073.html

 昨日、オープンしたばっかりのYAMADA電機で衝動買い。まだどこの店でも定価売りand納期待ちだと思うのだが、オープンセールということで在庫があったのと、ポイント分安いということで本当に清水寺から飛び降りるつもりで購入。しばらく、外食無しだな。昼食も削ろうかなあ・・・。
 しかし、ほんまにちっこいし、やることを限定すればかなり遊べるマシンな気がする。通常のWebブラウズ程度なら、今のPC/ATみたいに電気を食わないのがいい。なにより小さいながらメインメモリを共有しないビデオメモリ32Mを別に持っていてUXGA1600*1200を出せるのはいい。Appleの人も分かってるね。なんかFirewireiPodのHDDで起動とかやりたくなっちゃった。

 ただ、キーボードが英語キーボードと間違われて認識される現象はうちでも起こった。まあ、英語キーボードも持っているし、なんとなく英語キーボードアサインも覚えているのでタイプ出来ないこともないのだが、やっぱり使いにくいのは確かだ。英語キーボードで「Shift+2」が「@」というのは、初心者では分からないだろうなあ・・・。