caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ホリエモンの元部下の話

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050223/1109117123

 ホリエモンの人気は、若い層が中心だと思っていたのだが、実はそうでもなくて50代の男にはその反骨精神が受けているらしい。確かによく考えれば、団塊の世代でヒッピーや学生運動の時代を過ごしてきた彼らは、一番上の者に反抗した世代かもしれない。
 そして女の方は10代から60代まで、まんべんなく「支持しない」という方が多く女にはやはり受けがよくない。まあ、男のそれと違って一般にいう「好き・嫌い」でいう「嫌い」であって、これは政策・手腕がどうこうとかより見てくれの問題が大きいよなあ。私は彼が「イケメン」でないからこそ、「お金でなんでも買える。」というホリエモンに支持はしなくても共感はする。(おい) そもそもこの言葉を文面通りに取っても意味はないと思うのだが、とかくマスコミはこういうキャッチーな言葉を繰り返し繰り返し使って、勝手なホリエモン像を作っているね。

 しかし、この男の下に付きたいか!?という質問をぶつけたら、半分どころか98%くらいは「つきたくない。」と答えるような気がする。
 近くにいた者の言葉だけに考えさせられる。彼はライブドアをどこに連れて行くのか!?