モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050307org00m300062000c.html
田中助教授は、「オリジナルがほしい人はコピーの有無にかかわらず購入し、コピーを利用する人はコピーを禁止されても購入するわけではない。両者の需要が違うため、影響はないのではないか」と分析した。
レーベルゲートじゃなくなって、アジカンも奥田民夫もCD買った。ポルノのベストも似非CDじゃなかったら買っていた。
Winnyはダウンロードすること自体を目的にしている人も多い。そういう人は、このバンドのこのCDが欲しいじゃなくて、誰のCDでも落としまくっているような気がする。そして、この人達はどう転んでもCDは買わないんじゃないだろうか!?