caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

進捗報告の仕方

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050313

 進捗報告の仕方をやねうらお氏が解説。当たり前のことだけど、達成率などを報告するのは大切だよな〜。「人を足りなくて外部に仕事を頼むのに、そのために余計に仕事が増えるという事態は避けないといけない。」というのは、結構そういう事態におちいる人も多そうで笑ってはいけないけど笑ってしまう。自分のところも気をつけなければ・・・。

何日から何日までにやる、達成率、制約条件、問題点、など
細かい機能毎に欲しいっすね。ってむしろ基本か。

 コメント欄から転載。これらは基本的に抑えておかないと駄目だということだ、メモメモ。しかし、納期がいつになるのか分からない報告というのは、結構、中小企業より大企業とか役人関係に多いように思う。奴らは、納期は自分のところで変更出来ると思っている節がある。予算が無尽蔵にある(予算は使い切らないといけない)と思っている役人の感覚だ。