caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

今日のスパムメール

Untitled Document

UFJ銀行ご利用のお客様へ
UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。
この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
オンライン上でのご本人確認が必要となります。
この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。
https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html
また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、
下記をご利用ください。
https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index2.html
https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index3.html
お客様のご協力とご理解をお願いいたします。
UFJ銀行

 来ましたよ、噂のUFJ偽装メールいわゆるフィッシング詐欺。しかし、URLはパッと見るとまともそうだし、知識の無い人は簡単に騙せそうだなあ・・・。しかし、私、UFJも使っているのだが、このメールはUFJ利用者のみに送ってるのかなあ!? もし、そうだとすると顧客名簿が出回っているわけで、もしそうならそっちも問題だよなあ。 (追記:やはり無作為に送っている模様)
 まあ、日本のメガバンクはすでに4つぐらいに統一されているので、血液型なみにあてずっぽうでもそれなりに当該者の元にメールが届きそうだ。

 しかし、コレまだ放置してるの!? URLはまだ生きてます。
HatenaをUFJのキーワードで巡回すると、同じ内容のメールが他の人にもどさっと送られているようで、こういうときみんなの意見をすぐ聞けるのは便利だね。