caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本車に乗った中国人 (誰が為に鈴は鳴る)

http://youkanman.com/archives/200504/19-2037.php

その車買った金が日本が武器を作る資金になるんだ。

 日本の防衛費も結構増えているが、日本車を売った金がそのまま武器になるというとんでも発想、それは無い。(その車が中国で作られていて中国人の労働賃金が賄われている場合だってあるのにもかかわらず) 逆に日本の出したODAで中国は毎年武装強化している可能性のほうが高いはずだ。
 日本のODAは、ひも付き、いわゆる「あげる」のではなく利子つきの「貸与」が多いらしいのだが、中国は当然やるべきODAの金を何に使ったというリストはいっさい公表していない。(使途不明金のために銀行が金を貸すと思うか!?) それでODAの金をもっと増やせだの、自分のところは常任理事国で偉いのだの、日本は常任理事国にはふさわしくないだの、言いたい放題のあげく、今回の中国人の乗っている車を壊しておいて、その言い草はなんだ!?