caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

[読み物]席を譲らなかった若者

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200504_593.php

 いろんな意見があっておもしろいというか、立ち位置というか、どこに主題を置くかによって意見の食い違いがあり、これは一朝一夕ではまとまらないなあと思った。気になったところでは、

[#15] >#14無関係じゃないよ。この若者だって昨日今日こういう考えに至った訳じゃないだろうし、日々の積もった思いがたまたまこの場面で吹き出た話だろう。衣食足りて礼節を知るじゃないが、半生に対する敬意なんて余裕のある人間じゃないとなかなか持てない。

[#21] 若者側の言葉に「正論」を感じる人がいるっていうことは、「敬老」という概念が「福祉」みたいな感覚になってて、余裕のある強者が余裕のない弱者を”救ってやってる”みたいな驕りを生んでるのかも

[#30] 一個しかないパンを分け合うとき、どっちが腹減ってるだとか体の大きさがどうだとか検証して配分に拘るのと、やせ我慢して大きいほうを相手にくれてやるのとどっちが粋か。正しいか正しくないかという考え方とは別に、粋か無粋かで行動を決めるというのもアリなんじゃないか、という話だわな。

[#67] この若者の、道徳と関係のない損得勘定を持ち出して非礼を言い訳する行為は、無視して席を譲らないことよりみっともないな。

[#70] そもそも、「お年寄りには席を譲るべき」という命題の正しさに疑問が呈されるようになったのはそんな最近の話でもないだろうに(シルバーシートだって散々議論があったわけだし)、ブログのほうを見ても、今まで考えたことがなかったらしい人が多くて驚いた。正直アンテナ低いよ。もちろん、普段電車を利用してなくてその機会がなかった人もいるだろうけど。

[#77] 口に出すのと出さないのでは大きな差があるな。まぁこの若者が言ってることが正しいかどうかというよりは時勢を現す一つのエピソードという感じだ。というかどっちかというと正論というよりは泣き言と言った方がいいかもしれない。辛いのはお前だけじゃないんだよと。

などがあった。気になったところであって、単純に賛同できない意見もある。私としては、基本的に「お年寄りには席を譲るべき」としたい。理由はどうあれ、子供やお年寄りを大事にしない社会はロクなものにならないからだ。