PS3がXBOX360に勝てない理由 (港区赤坂四畳半社長)
http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/22120017.html
なかなか興味深いお話。自分はのほほんとどうせMSのXboxは3.1(要はX-Box3以降)にならないと成功しないと思っていたのだけど、マシン自体の素性が良くて、開発環境が整っているなら、先行逃げ切りでXbox360が勝つというシナリオも十分にありえる。
確かにPS3のOpenGLよりもXbox360のDirectXの方が、地道にバージョンアップを進め、今では使いやすさが逆転しているというのは、バージョンの違いからも説得力がある。
既に市場に流れているPS3の性能から概算すると、PS3には全く勝ち目がありません。少なくともPowerPC三機を搭載するXbox360のコアに比べると、PS3のPowerPC一機+SPE8機という構成は貧弱に見えます。誰がどう考えてもマルチコアのCPUは同じくらい強力なものが三個載っているほうが、特殊用途のコプロセッサが8個載っているよりも便利に決まっています。
ここらへんハードに詳しい人にいろいろ聞いてみたい。サターンのSH4*2のデュアルCPUがほとんどのソフトハウスがうまく使いこなせなかったという話も聞くし、PowerPC*3も構成によってはあまり使いこなせないのでは!?と思ってしまった。メモリを共有するとか振り分けるとかソフトでよろしくやってくれるのか!? ただ、あれからハードもソフトも格段に進化しているはずだから・・・、もしかしたら、やっぱりすごいのか!?