中国版フォトエキスポに行ってきました (IT MediaLifestyle)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/17/news068.html
昨今の反日問題で日本メーカの出展も少なく、いわゆる目新しいデジカメは少なかったようだ。また、日本のフォトエキスポと違って、その出品物は玉石混合なんだけど、2、3年前に日本が通ってきた道にあった活況が感じられて、その点はなにかうらやましかった。
単に日本メーカの製品がどれも高性能・高画質になって、メーカごとの差別化が難しくなっただけの問題でもない気がする。展示会においては、花になる(あだ花になることもある)いわゆるイロモノ製品もあった方が断然楽しいのだ。