caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

コラム: なぜエロゲーオタクは嫌われるか (Iwatam)

http://iwatam-server.dyndns.org/column/72/index.html

 またよく燃えそうな燃料発見!!と思った頃には、すでに「はてな」なんかで語り尽くされている感もあるのだが、自分も一応考えてみる。
 小林王子様が出てきた時から、こういう話になるのは分かっていたが、彼の場合はエロゲヲタでもある前に究極のDQNでもあったので、普通のエロゲヲタクと一緒にしてはまずいかなとも思う。

 で、このコラムがその筋の人に反感を買いそうなのは、この人の文章が上段から説教している気がするからだ。また文章が往々にして「エロゲバッシングしている人」の意見と自分の意見が同化してしまっているので、コラムが客観性に欠けたものになっている。だいたい、文章の中で「エロゲヲタク=犯罪者予備軍」と決めつけで言っているものだから、「なぜエロゲーオタクは嫌われるか」というより「本気でオレはエロゲーヲタクが嫌い」と言った方が主張がすっきり受けいられるのだけどなあ。「お前らは嫌われている」とさも自分の意見を世間の常識かのようなものいいで言われて、反感が出ないほうが不思議だからだ。

オタク達は「確かに小学生に性的なイタズラをする同人誌を読んだり、女の子に首輪をつけて監禁してイジメるゲームをする。しかしそれは空想の中だからするのであって、現実との区別はちゃんとついている」と言う。それはその通りだろう。しかし、人々が懸念しているのは、それが実行されることではない。そんな異常なことを空想することを懸念しているのだ。女の子に首輪をつけて「ご主人様」と呼ばせるとうれしく感じる、その感情が良くないと言っているのだ。

 この点は同意する。ヲタクの反対でいう一般人はほとんどそう思っているだろう。

おそらく、よく知れば「キモい」どころじゃ済まなくなるだろう。理解されていないからこの程度のバッシングで済んでいるのだ。有難いと思え。

 有難くと来たか・・・。この辺の文脈が反感を買いやすい感じが。ま、煽っているのだろうけど。

オタクの中には、対人コミュニケーションが苦手なことが問題なのだと比較的正しく自分を考察している人もいる。しかし、対人コミュニケーションが得意になれば、自分のようなフィギュア趣味の人でも嫌悪されないと思うのはきっと間違いだ。おそらく、対人コミュニケーションが得意になればフィギュア趣味もなくなるだろうからだ。その頃には、「なんで俺はこんなものを集めていたんだろう」と自己嫌悪に陥るに違いない。

 この人の頭の中では対人コミュニケーションが出来ない人はフィギュア趣味なのだろうか!? で、対人コミュニケーションが出来るようになったら、フィギュア趣味も無くなるの!? かなり意味が分からない。
 というか、この話の展開の仕方は「フィギュア萌え族」で反感を買った大谷氏となんら変わらない。

エロゲーオタクが嫌われるのは、エロゲーをやっているからではない。エロゲーをやりたいと思うような、そしてエロゲーを面白いと思うような心理状態にある。そしてそれは人間性の未熟さに起因する。こころの問題なのである。

 この人は中学生の時に不良がタバコを吸っているのを見て、自分もタバコを吸ってちょっと悪ぶったりカッコつけてみたいと一度も思わなかった潔癖な良い子だったのだろう・・・。モラルに反しているからこそ魅力的に見えるモノもあり、エロゲも男の脳を刺激するポルノ商品である以上、惹かれる人がいてもそれほど不思議ではないと思うけどなあ。むしろ、それが未熟で異常と早急に判断するのはどうしてなのだろうか!?
 あと、他のエロが許されて、エロゲだけが許されないという区切りは、彼の中のどこで行われているのであろうか!?

ここでは「エロゲー」とひとくくりにして言ってしまったけれど、健全なエロゲーと不健全なエロゲーとがあり、ここで問題にしているのは不健全なエロゲーだけである。

 その区切りは果てしなく難しいなあ。普通のリアル女子が出てくるエログラビアとかなら、この人的には健全に入りそうなのだが!?

エロゲーは悪。そんなことは、ここでわざわざ声高に言わなくてもうすうす感ずいているはずだ。自分のかかえている問題を無理に肯定して目をそらすのではなく、問題をかかえている自分そのものを肯定してほしい。人間はいくつも問題をかかえているのが普通なのだから。

 「エロゲー=悪」なんていったら、世の中にあるポルノメディアはすべて悪になってしまう。ヒステリックなPTAのおばさんじゃないんだから・・・。
 最後の自分肯定の一文はよく分からない。エロゲーをやる問題をかかえているのは普通じゃないのか!?

 多分、この業界でまったく問題が無く順風漫歩にコトが進んでいると思っている人はいない。また、今の秋葉原日本橋で子供や家族連れが歩く表通りまでHなポスターが出ている状況は私も良くないと思っている。エロゲーの行き過ぎた表現も直さないといけないだろう。だけど、それは関係者や警察、そしてこのメディアを知っている者が直していくのであって、PTAのおばさんのようななんでも禁止という人が出てきて場をめちゃくちゃにする必要はないように思う。
 エロゲーをする者全てが未熟で悪な存在とまでいってしまっては、議論も議論として進まない。