caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

萌える!インターネット活用事典 (工学社)

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1139-1

 萌える前にもうちょっとパソコンを使いこなしましょう、という本。それ以上でもそれ以下でもない。というより、この本のあおり文句が、

本書はそんなオタク層に向けた、インターネットの活用書です。一般にオタクと言うと今話題のNEETなどともイメージが重なり、パソコンの技術には卓越している人ばかりの印象を受けますが、某コミック誌のアンケート結果ではインターネットを活用している読者は半数以下という現状で、まだまだ「パソコンの普及率=インターネットの導入率」というわけにはいかないようです。

 ヲタク向けに作っているのにもかかわらず、ヲタクを馬鹿にしているように見えるのはなぜか!? 適当に「萌え」を入れていれば売れるだろうという安易な発想で作っていると痛い目を見るぞ。