caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本、ブラジルと2−2 サッカーのコンフェデ杯 (Yahoo Sports)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050623&a=20050623-00000045-kyodo-spo

 健闘したが、惜しかった。仕事があるので、前半しかまだ見ていないのだけど、中村のミドルシュートは素晴らしかった。大黒のシュートはまだ見てない・・・。仕事終わってから録画で見るよ・・・。最初のオフサイドはまあしょうがないかねえ・・・。FKからの柳沢のヘッドも本当に惜しい。ifは無いのだけど、あれが得点になっていたら、歴史的な快挙だったのだけど。ただ、ロナウジーニョだけは、簡単に入れた2点目にしろ圧倒的だった。あれほど敵にしたら扱いにくいプレイヤーはいない。

 ま、日本は思ったより強かったが、それでもブラジルにはまだ勝てないねえ。ただ、今回のコンフェデ杯は準決勝に残ることは出来なかったが、この一次リーグはギリシャには勝ち、ブラジルには同点ということでそれなりに収穫はあったように思う。特に大黒はFWとして結果を残せたのが大きい。また、メキシコ戦にしても負けたけど、あのチームは今後、日本が目指すひとつの形だと思うので、日本代表には非常にためになるゲームだったと思う。この結果でワールドカップ出場のアジアのチーム数、4.5が維持されるといいのだけど、他の国から、日本は強い国に見えただろうか!?

 しかし、アジアカップ、ワールドカップ予選、そして今回のコンフェデ杯で、加地は大分成長したというか右サイドが機能するようになった。左サイドの三都主は相変わらずというか、彼はいわゆるリトマス試験紙みたいなもんで、日本の実力以下のチームではドリブルでいろいろチャンスの起点を作ってくれるけど、ある一定以上のチームになると途端にそのサイド突破が出来なくなる。弱いチームにも強いチームにも同じようにアタックしてはいけないよなあ・・・、突破を試みるのはいいけど何回かやって駄目なら別の方法を考えて欲しい。加地の出来が今年はいいだけに相対的に最近の信頼性が落ちてきている気がするが、他の人はどう思っているのだろうか!? 2chなどでは、ボロボロに言われているのは知っているけど、攻撃にも守備にもとサイドはかなり運動量が要求され、やはり替わりになる人がいないとも思う。
 あと、中村と中田はやはり2人も必要だと思った。敵に囲まれても倒れない中田と敵がいなければ素晴らしいキックの出来る中村と両方の司令塔がちゃんと機能するフォーメーションを試行錯誤して欲しい。4バックはもう基本的にはこのままで、日本のよくやられるパターンのカウンターをなんとかするしかない。
 さあ、あと1年後のワールドカップには、ブラジルやメキシコにリベンジを期待する。頑張れ、日本。