caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

id:fmotty氏に全面的に謝罪いたします

http://d.hatena.ne.jp/fmotty/20050628#p2

先日おれがアップしたものが引用されてるんだが、都合のいい一部だけ引用して、コメントがされていて、なんかおれがセブンイレブンにだけ文句言っているように書かれている。それこそ、お門違いであって、おれはそのあと、他のコンビニでも同様のロイヤリティーのとり方がされている、と書いている。セブンイレブンに文句を言ったつもりはないし、もし文句を言ったようにとられたとしても、直後に他のコンビニのことも書いてんだから、セブンイレブンにだけ文句を言っているととるのはおかしい。

百歩譲って、他の人が、セブンイレブンにだけ文句言っているということをコメントしたのだとしても、文句を言われているのは、セブンイレブンだけではなく、ローソンとか他のコンビニについても問題提起されているし、実際、ローソンはロイヤリティーのとり方で千葉地裁から敗訴判決を受けてるんだから、やはりおかしい。

上記コメントは無責任だよな。お気楽にブログを書いている人が多いようだが、著作権侵害などで訴えられるリスクがあることを覚悟されたい。

 100%、私が悪いです。すいませんでした。ごめんなさい。id:fmotty氏のサイトの方にコメント欄が無いのでこちらに書かせていただきます。
 すいません、都合のいい一部だけ引用したようにみえます。それ以降の文を読んでいるので、あなた様が「セブンイレブンだけに文句言ってる。」なんて少しも思ってません。引用したところは「なるほどそういう話もあるのか。」と私の注目したところを引用しただけで、私に都合のいいところだけを切り貼りしてそれを歪曲し、見ている方を誘導しようなどとはまったく考えてません。私の書いた文章は言葉足らずで、単にうなずく意味で「確かにセブンイレブンだけに文句を言うのはお門違いな話だよな〜。」程度のことを私が「思った。」だけで、あの文は完全に間違っています。私があなた様に対して「お門違いな話だ。」と反論したいわけではありません。すいません、昨日の記事で、私はコンビニの記事を広く浅く集めていて、あとで見直し、書き直そうと思っていましたが、あれを書いた時点では推敲もしていません。ミスリードではなくミスライトしたままでした。
 コメントが無責任でした。お気楽にブログを書いてました。著作権侵害で訴えるのは勘弁してください。思慮が足りませんでした。どうか許してください。すいませんでした。