caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

<サッカー>日本、韓国降し2位 東アジア選手権・男子 (Yahoo Sports)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050807&a=20050807-00000044-mai-spo

 勝ててよかった。いつも、日本代表の試合は、強いチームと比べて決定力が無いとよく言われるけれど、今日の試合はそれ以前にサイドからクロス、長い縦パス、ドリブルの突破とも全てにおいてシュートまで持って行く力が無かった。中田も、へちょいと言われて久しいが、それでもあのレベルまでのパスを出せる若い選手は今大会の日本にはいなかった。牧も鈴木ほどの楔にはなってなかったし。FWのスペースへの飛び出しが無かったからなのか、DFが後ろでボールを回しすぎで、相手に守備を固められたからなのか、素人には判断しづらいが、やはりサッカーは連携が出来てなんぼのスポーツなんだと思った。
 シュートシーンそのものが一桁台しかないんだから、シュートがゴール枠に向かないとか、ヘッドで勝てないとかいう文句を言う以前の問題だ。フィジカルで韓国に負けるのはしょうがないとはいえ、テクニックで負けてはいけないよなあ。幸い、小笠原のコーナーキックからベテランの中澤が左足を合わせて入れた虎の子1点を守れたからいいようなもんで、海外組のいない日本はまだまだアジアの低いレベルのままだった気がする。ただ、韓国も同じく中途半端なミドルシュートなんかは見てる方は怖かったけど精度を欠いていた。この試合を含めて今大会3試合は、ストレスがたまる試合ばかりだったよ。
 ま、今回は初代表の人も多かったし、この東アジア大会を糧にしてさらに頑張って欲しい。なにより今回は田中達也なんかのいわゆるフレッシュな選手が経験値を上げたことに意義があると思う。