caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

解散ネーミング:3識者は「変人、イジイジ、だだっ子…」 (毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050809k0000m010110000c.html

 最初の「変人解散」はよく分からない。少なくとも小泉より、暴言癖、虚言癖が直らない森元首相の方が変人だと思うのだけどなあ・・・。「イジイジ解散」はさすがにセンスが無いかな。
 しかし、マスコミ的には「バカヤロー解散」みたいな「郵政民営化解散」より分かりやすくておもしろいネーミングが欲しいのだろうが、3人の識者に意見を聞く形で「さおだけ屋」と「だめんず女」を選ぶのは駄目だろうと思う。倉田なんかは、小泉を「だだっ子」だと馬鹿にしながら、じゃあ真面目な岡田だと面白味が無いという。どないせっちゅーんや!!
 この解散の是非はのちの歴史が決めてくれるのが分かっているなら、今はただ「郵政民営化解散」でいいと思う。大事なのはネーミングなんかじゃないはずだよな。