caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「あとで」って,そりゃ読まずに評価してるだけじゃねえか (踊る骨髄)

http://ameblo.jp/singbrain/entry-10005011399.html

 ソーシャルブックマークのコメントに出てくる「あとで」というコメントについての言及している。
 この人の言い方が「チラシの裏に…」うんぬんの結構はっきりした言い様なので、すべてに賛同するわけではないが、確かに注目ブックマークを見ていると、この言葉がときどき出てきて、「なんで見ていないのにブックマーク出来るのか!?」その行動の意味がよく理解出来なかった。個人的には、読んでいないのなら、どちらかというとIEなら「お気に入り」などの「ソーシャル」でない本来のブックマークに入れた方がいいと思うな。
 ただ、人によっては、役に立たないけどおもしろい記事やバカ記事を集めたブックマークなんかもあったりして、それは結局その人の使い方によるものなので、SBMを自分が望むような精度に上げることはなかなか難しいと思う。

 あと、これとは直接関係ないが、Amazonの書評やアフィリエイトなどで、「序章だけ読んだ。」「目次をざっと見た。」でその本を評価出来る人がいるが、それも「ちょっと待て」と思ってしまうな…。