caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

これぞ、電通流!! -電通流情報操作極意SSU! (ロリコンファル)

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20051027

他にも、私の覚えている限りで、賛否両論で三つのサイトがTBを打っていましたね。
「ずっと募金だと思っていた。人に流されないようになりたい」と書いていた若い子のサイト
が、感慨深かった。(もうどこのサイトだか分からない…)君が悪いのではなくて、情報を
「勘違いするようなやり方で意図的に流布する」ことで、騙す方が、悪いのだということを、
声を掛けたかったな…。情報操作の手口は、情報を”操作”する、つまり、虚偽を流すのではなく、
情報の部分的強調と部分的隠蔽を組み合わせることで、全体のイメージを別物へと操作する。
現代の情報操作は心理戦略及びメディア戦略が統合されており、物凄く狡猾で洗練されている。
若い子が騙されてしまうのを、決して責めることはできない。それは皆さんにも分かって欲しい。


SSU、PR企業としてのあなた達が、やった行ないを、決して忘れはしない。
人々の善意を金として巻き上げて食い物にすることを。