caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

携帯ビデオがパッとしない7つの理由 (CNET)

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20089601,00.htm

 このテキストの発想が車社会であるアメリカだなと思った。(まあ、書いている人がアメリカ人なんで当たり前なんだけど。) 携帯ビデオはアメリカよりもここ日本において都市圏、特に電車通勤をする人にはそれなりに普及する可能性はあると思う。もちろんソウルもね。
 あとは何を見るかというコンテンツの問題だよな〜。映画は繰り返して見ないというのは確かにそうなので、通勤時間程度で見ることが出来るアニメがやっぱり一番向いているのかもしれない。iPod Videoが音楽のPVとPixerのアニメを配信といのはまったく正しい選択なのだ。Appleが携帯ビデオを必要としていないアメリカの会社というのは皮肉というかおもしろい。しかし、技術的にはAudioで飽和したらVideoに行くしかないわけで、この流れはしばらく止まらないだろうな。