caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

モメゴト目立って、ほのぼの隠れて (ひとりごと)

http://yas-toro.at.webry.info/200510/article_4.html

 「モメゴト」は「炎上」と表現されるようにまさに火事みたいなもんだから、被害が自分の家じゃなければ無責任に野次馬が続々見にやってくる。対して、「ほのぼの」は道端のたんぽぽみたいなもんだから、忙しく道を行き来する人はその美しさに気づきもしない。「モメゴト」ばかりクローズアップされる社会というのはそれだけで、ココロに余裕が無い貧しい社会なのかもしれないね。と、いっておきながら自分も「モメゴト」というか「祭り」はすぐに見にいく性質なのだけど…。

 で、今度出版される「生協の白石さん」なんかは、自分にとっては「ほのぼの」の話題だと思っていたのだが、「がんばれ、生協の白石さん!」というサイトなんかが「印税の行方はどうなるの!?」とかで荒れたのは、これを知る人が増えすぎてしまったための弊害かもしれない。

 結局、Blogだけの話じゃなく、Niftyでも草の根BBSでも2chでもmixiでも人が多くなれば同じように「モメゴト」を起こし、同じようなことを繰り返しているんだと思う。悲しいけどそれが人間の本性といえばそうかもしれない。ただ、「2ch便所の落書き」と決め付けて見ない人には信じられないかもしれないが、あそこでも毎日のように「ほのぼの」な書き込みもあったりする。ただ、S/N(シグナル/ノイズ)のノイズ比が高いため、それのスルー率はBlogなんかよりもはるかに高いと思うけど…。